【TOSHIBA CAF-J16K 加湿機能付 空気清浄機】空気清浄機買いました。 [家電・カメラ]
TOSHIBA 加湿空気清浄機 パールホワイト CAF-J16K(W)
アレルギー持ちなのにネコを2匹飼いはじめた私。この機会に空気清浄機を買おうかなぁと色々調べてみたものの、どれも決め手に欠ける。
うーん。加湿機能、イオン発生、ウィルス除去など・・・・・今回は価格と機能と自分に必要なものは何かでどれもこれもいいような、悪いような。コレ程迷った電化製品はあまりないので。
調べてみて、よくわかったのですが、空気清浄機って種類から価格まで、ものすごく幅が広いんですね。
高機能=高価格、当たり前ですけど。値段の幅も何千円~十万円近くまであって。あ~ん、どうしよう。
それで、下見に家電量販店へ。
新型インフルエンザが、世間を騒がせているので、空気清浄機売り場は、品ぞろえ豊富でした。
もちろん、通販で見る為の下見なので、ここでは買わないよ。(ポイントが溜まってるけど、それは新型PS3に変身することになってるし・・・・と心でささやきながら)
しかし、ネットで見たこのピコイオン搭載機種が、安いではないの
ごめんなさい。通販で買ったものを掲載するはずなのに、不覚にもここで手を打ってしまいました。
ここで、搭載されているピコイオンの紹介
ピコイオンとは、ナノより小さいイオンで、浮遊菌もウィルスもニオイも除去するのだそうです。
私が求めていたのは、ペットのニオイ、ウィルス除去、ハウスダスト、花粉除去なので、そんなに高機能なものはいらないかなぁと思っていたのですが、(1万円程度の機種でも十分この機能はついている)なんせ価格が安い。
(10日程前のネット最安値と同価格、現在のネット最安値の半額)
この機能で、この価格なら、買い時と判断しましたー。
空気清浄機は、現在、品薄だそうで今日やっと手元に届きました。
アレルギー持ちに取って、今の季節は結構大変なんです。モーニングアタックと言って、朝、目が覚めると同時にくしゃみ・鼻水が出る。気温が下がることで、ダニが一斉に死に、空気中に浮遊しているからなんです。
ネコを飼い始めて1週間、動物表皮アレルギーをそんなに持っていない私でも、モーニングアタックがやってきます。こまめに掃除しても、空気中のアレルギー物質は浮遊しているのに、ずぼらな私は休みの日にだらだら掃除する程度。
「空気清浄機さん、これから、よろしくお願いします。」
お昼から設置し、昼ごはんを作っている最中にニオイを感知したのか、猛烈な勢いで運転開始し、今は静かになりました。気の持ちようなのかどうかわかりませんが、昨日までとは違い、目のかゆみ・くしゃみ鼻水が止まってます。
明日の朝、モーニングアタックが襲ってこなければ、ほんまもん、もうけもんです
<続きのこぼれ話>
家電量販店は大好きなんですが(見るのがおもしろい)あまり買いません。ネットの方が基本的に安いし、余計な売り込みを受けずに済むから、どうしてもネットに頼ってしまいます。(今回のように、タイミングが合えば安値で買えますが・・・・)
今回も、某大手量販店で買いました。買うと決めるまでは、熱心に説明してくれてよかったのですが、ポイントで払うと言ったとたん、店員の態度が急変。「在庫ないので、こっちにしたらどうですか?」とさっきまでのオススメを急に変更して、倍以上の値段のものを勧める。
私 「え?いえ、そんな大型機いらないです。」
店員 「じゃ、レジに行ってください。取りよせなので、取りにこなきゃ、送料かかりますよ」
私 「いいです。こんなデカイもの取りに来れません。送ってください。いつですか?(大手のくせに宅急便で商品おくるのかよ」
店員 「わからないので、伝票だけ書いてもらったら、電話します、目安は今週日曜日(3日後)」
非常に愛想の悪い、後味の悪い対応を受け、安かったからいいものの、憮然として帰宅。3日後に届くなら、通販と同じだから、いいやと思ったけど、指定の日曜になっても、電話なし&荷物が届く気配なし。
当然、電話して聞いてみる。
15分たらいまわしになった挙句、商品は発送されてません・・・・・。って。
レシートに書いていた担当者の名前を告げると、さらに、5分またされて、やっと先日対応した店員が電話にでた。
私 「納品は今日でしたよね。電話もないし、届く気配もないし、いったい納期はいつですか?」
店員 「FAXでメーカーに問い合わせしてますが、返事がないので。」
私 「今日、日曜ですもんね。今日問い合わせてもメーカーは休みで返事がないの当たり前じゃないの?」
店員 「はぁ」
私 「とにかく、納期の連絡をしなさいよ。」
店員 「すいません。」
翌日、その店員の上司から納期の連絡があり、届け曜日・指定時間を確認。で、最後に「○○から引き継ぎで、届け先住所変わるって言ってましたが、どこですか?」
私 「そんなこと、一言も言ってません」
そして、昨日、出荷担当者から「お届け日、いつにしますか?」
私 「曜日も時間も伝えました。とにかくなんでもいいから、早く届けて。もう、いいから明日届けてください。」
こんな、やり取りが空気清浄機1台で繰り広げられました。
だから、対面販売は嫌いです。通販だったら、無機質だけど、ほぼ納期は守られるし、在庫数もわかるし。
お店やネットで消費者が何でも選べる時代に、こんな店が大手で生き残っているのが不思議です。
久々の更新なのに、なんだかグチっぽくなってしまいましたが、やっぱり、私は通販向きの人間だということを再認識した出来事でした。
商品はとってもいいものですよーーーーーーー